Notion ボタンで操作する子階層のデータベース名がページ複製時にフォローされるようになりました
ども、大瀧です。
Notionでは、データベースを操作するためのボタンを配置することが良くあると思います。機能強化版ボタンの登場当初は、ボタンとデータベースを含むNotionページを複製するとボタンの操作するデータベースは複製元のデータベースを参照していました。そのため、複製したページのすべてのボタンで参照するデータベースを都度変更していました。
現在は、複製するページと参照するデータベースの階層関係を評価するようになったようで、子階層のデータベースは複製時に参照先が変わるようになっています。試してみた様子をシェアします。
ボタン、データベースを含むページを複製する
では、やってみましょう。↓のイメージのように「親ページ」というページを作り、ボタンとデータベース「子データベース」を作成、ボタンクリック時に「子データベースにページを追加」をアクションとして設定します。
おもむろに「親ページ」を複製します。
複製された「親ページ(1)」のボタンで参照するデータベースは「親ページ(1)」の「子データベース」になっていますね。きちんと参照先が複製したページのデータベースに切り替わっています。
これなら、バシバシページを複製してデータベースとセットでボタンが活用できますね。
まとめ
Notionのボタンが参照先データベースをページ複製時に追随するようになったよ、という話でした。
デベキャンBizではNotionボタンを多用していて、データベースの参照先の変更が準備の手間になっていたので、今回の改善で工数を減らすことができました。Notionの改善に感謝!
参考URL